公務員試験、模試E判定だったけど大丈夫?実体験をご紹介(国税)

こんにちは。こいみぃと申します。

2月ということで、公務員試験を受験するみなさんは模試を受けたりする時期ですよね!

そこで私が5回ほど受けた模試の結果を公開しようと思います

 

その前に私こいみぃのプロフィールを簡単に。

・2023年に国税専門官試験を受験

・1次は突破するも最終合格できず(専門記述で足切り)

 

受かってはおりませんが、マークシートの方はボーダーギリギリでもなく通過したのでご参考までに!

 

タップで飛べます

 

 

*模試1回目(12月頃)

 

教養 素点19 / 判定B / 3473人中259位

専門 素点11 /判定C / 2631人中768位

総合 判定B /2631人中479位

 

教養はまあまあで専門はもう一歩、というような評価コメントが書いてありました。

結構良い感じじゃん♪と思ってました。

 

*模試2回目

 

教養 素点17 / 判定B /2738人中498位

専門 素点7 /判定D /2266人中1424位

総合 判定C /2266人中1042位

 

教養はまあまあで専門はもっと頑張れ、というような評価コメントでした。

確かに1回目よりも成績が下がってしまいました。

 

*模試3回目

 

教養 素点27 / 判定C /3074人中774位

専門 素点12 /判定E / 2617人中2168位

総合 判定D /2614人中1608位

 

評価コメントは教養はもう一歩、専門は基礎が不十分とのことでした。

どんどん成績が下がっています笑

1月から2月までの2ヶ月間、スランプのようなものに陥りまして…ほとんど勉強できなかったんですよね。

ここからどのように成績が推移するのか!

 

*模試4回目

 

教養 素点28 /判定B / 3439人中695位

専門 素点22 /判定C / 2907人中869位

総合 判定C /2905人中741位

 

評価コメントは教養は良し、専門はもう一歩という感じでした。

ちょっと成績が回復しました笑

確か問題が当たった回な気がシマス。

 

*模試5回目(ラスト)

 

教養 素点17 / 判定D /608人中403位

専門 素点15 /判定D /605人中416位

総合 判定E /602人中460位

 

ついに出ました総合E判定

これ3月の半ばのテストですよ。本番まで2ヶ月ちょっとしかないので本当に焦りました。

 

まとめ

最後の模試(3月)でE判定を叩き出しましたが、結果は無事に1次試験通過しました。

 

なので、模試の結果に囚われすぎず、今できることを積み重ねるのが大事だと思います。

 

4月5月は主に模試の復習や過去問演習に当てていました。

 

模試の結果が悪くて落ち込んでいる方、本当に諦めないで大丈夫ですよ!

 

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです!

本番の1次や2次試験についても体験談を書こうと思っているので良ければまた見に来てください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️