歯列ワイヤー矯正中の私、BRAUNの電動歯ブラシを1週間使ってみた

こんにちは。こいみぃと申します。

BRAUNの電動歯ブラシ有名ですよね。

歯がツルツルになる!と口コミを見て気になっていました。

実際に使ってみて1週間経ったので、私の感じたメリットデメリットをまとめていきたいと思います!!!

 

 

タップで飛べます

 

 

1. まず筆者の歯事情を紹介

 

  • 抜歯ありのワイヤー矯正始めて1年半くらい
  • ワイヤーに食べかすがいろいろ挟まる(汚くてすみません)
  • ブラケット(矯正中、歯に直接つけるつぶつぶ)周りのステインが気になる

といった感じです。

特にステインは手磨きだと落としにくいと感じたので、電動歯ブラシに頼りました。

 

2. 選んだ商品

 

BRAUNってたくさん商品数ありますよね。

私が選んだのは、「ブラウンオーラルB ジーニアス9000 モロッコデザイン」です!

 

[http://


 

:title]

 

持ち運びケースのデザインがかわいい!

 

3万弱とお財布にやさしくないお値段(笑)ですが、楽天スーパーDEALでお得に購入できました。金欠にありがたい。。

 

見た目はこんな感じ。思ったより大きくて存在感ありました。

 

 

 

文庫本と比べてみると、、、

 

 

本体は文庫本よりちょっと長いくらいです。

 

3. 使ってみて感じたメリット

 

歯がツルツルになる

歯の表面のヌメヌメ(?)を感じなくなりました。

 

歯磨き粉は少量、どんな種類のものでもOKというところもいいなと思いました。

 

舌磨きモードがよい

5つのモードが選択できて、舌磨きのモードがあるのも結構便利。

以前は普通の歯ブラシ+舌磨き用ブラシを用意していましたが、1本で済むのが快適です♪

 

歯磨き時間が短くて済む

ワイヤー矯正中は虫歯になりやすいので、念入りな歯磨きが必要です。

手磨きだと短くても10分はかかっていたのが、電動歯ブラシを使い始めてからは5分以下になりました。(公式の推奨時間は2分みたいです)

手磨きは途中で腕が疲れてくるし、時短になるのはめちゃくちゃ嬉しい、、、!

 

4. デメリットは?

 

次にうーん。と感じた点をご紹介していきます。

 

音がすごい

口コミに書いている方もいらっしゃいましたが、確かに音がすごいです。

ガーー!って工事現場のようなモーター音がします。(→はじめはビックリしましたが最近はもう慣れました。笑)

 

ヘッドが大きめ

口の小さい私には奥歯が少し磨きにくいな~と思いました。(→こちらも今は慣れました。笑)

 

ワイヤーの間に挟まる食べかすはこれのみでは取りにくいですね。

うがいと、小さいヘッドの歯ブラシで最初に食べかすを取る必要がありました。

 

↓こんな感じのブラシです。小回りが効いて便利です。

[http://


 

:title]

手磨きの時もこうしていたので、個人的にはあまり気になりませんでした。

(矯正していない方は電動歯ブラシのみでも大丈夫かなと思います!)

 

サイズが大きい

持ち運び用のケース付ですが、本体もケースもがさばる大きさだと思いました。

それに結構重いです。

私は旅行には普通の歯ブラシ持っていくと思います。笑

 

5. まとめ

 

デメリットに感じたこともだんだん慣れてきたので、私は電動歯ブラシに変えて良かった✨と思いました!

 

歯医者さんみたいでかっこいいですしね!

 

あとは、耐久性がどのくらいか気になるところです。

替えブラシは3ヶ月くらい持つみたいですが、充電式の本体は使う時間によって変わってきそうなので、経過を見ることにします。(何かあったら追記します笑)

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!